てづくり雑貨
枝つきワイヤーをぐるぐる巻いて簡単リースの出来上がり。    

クリスマス・・っぽいリース

クリスマス用です。
ボリュームつけてゴージャスに。サンタも見え隠れしてます。
ぼんぼん付きニット帽

ぐるぐる細編みを編んで、ボンボンをつけたシンプルなニット帽です。
22段までは8号針、23〜27段までは7号針で編みます。

ぼんぼんを大きく作るのがポイント。
冬のアイテムのひとつニット帽も、手作りならあったかいですね。
おたま
おたまとは毛糸のおたまじゃくし。

2001年におたま本が出版されるほどの人気で、
その愛嬌とかわいらしさからファンが多いんです。作り方も至って簡単。

こま編みでぐるぐる。増やし目、減らし目でかたちを作ります。
犬・ねずみ・らいおん・・おたまを動物仕立てにしてみました。

くるみのリース

くるみをつけたら、存在感ある落ち着いた仕上がりに。
ワイヤー入りの木の枝があじを出してくれていい感じ。

直径 22a
緑色リース

100円ショップで買った小物をカットして、ぺたぺた付けました。
松ぼっくりやリボンを飾ったら本格的なリースに 仕上がりました。
低予算でもかわいいネ。

直径 14a
秋色リース
『永遠の愛・無限・平和』を意味するリース・・。

立体感を出して色を統一したら、こんなに素敵に仕上がりました。
アクセントにローズハッズを入れて秋色に・・

直径 23a  
赤色リース 

赤を入れるとクリスマスっぽくなっちゃいますが、
木の実を取り入れて、カントリー風にしてみました。

直径 14a
おくるみ

超!簡単ネット編み。産まれてくるベイビーの為に編みました。
春に出産したので、通気性のいいネット編みが丁度良かったみたい!
縁編みはブルーの毛糸を使ってオトコノコ風に・・

かぎ針8号
ベビー帽 

モチーフ22枚をつないでかぎ針で編みました。
ちょっといびつになったけど冬には活躍するかな・・

かぎ針4号
ベビーシューズ

これも帽子と同じモチーフをつないで編みました。
新生児用だったけど、ちょっと大きかったみたい。
でもかわいいから飾っておいてもいいね。

かぎ針4号。
ウエディングチャーム

ヨーロッパ地方に伝わる幸せのくるみのお守りです。
結婚式でお見送りに配ると喜ばれますyo。

くるみは食用を使用しています。
コースター

長編みでぐるぐる編みます。編み図通りちゃんと編まないと、
丸まってしまいます。今度はたこ糸や生成りの糸で
ランチョンマット作りに挑戦したいな・・
コースター

小さな敷物・なべつかみ・コースター・・。
長編みでぐるぐる編みました。
配色はお好みで・・

マット

かぎ針で大きくゆったり編みました。
マット?なのか、何なのか・・・・

 
このページのトップに戻る
inserted by FC2 system